定例会報告

10月6日(金)に定例会を行いました

当社では定例会と呼ばれる、全社員ミーティングを行い「レクリエ-ション」として交流を深める社内
イベントを3か月に1度、行っております。

実は竹生島クルーズツアーに行く予定でしたが、強風のため中止となり、急遽「彦根城」に行くことになりました。

 

まず、彦根城に入ってすぐ「ひこにゃん」に出会いました。
皆さんもご存じかと思いますが

ひこにゃんとは、平成時代の日本のマスコットキャラクターの一つで滋賀県彦根市のキャラクターです
愛称は1,167点の一般公募から選定されました。

2007年(平成19年)に築城400年を迎えた彦根城の記念イベント「国宝・彦根城築城400年祭」の
イメージキャラクターとして登場し、全国規模で人気を博しました。

2010年に開催されたゆるキャラグランプリ2010の記名投票部門で1位を獲得するほどです。
実物を見るととても可愛いですね!

 

ひこにゃんにお別れを告げ、先に進むととてつもなく急な長い階段がありました。

その階段をやっとの思いで登りきると、天守閣にたどり着きました。

彦根城とは近世の城で、天守が残っているのは、弘前、松本、犬山、丸岡、彦根、姫路、備中松山、松江、丸亀、松山、宇和島、高知の12城で、
このうち、松本、犬山、彦根、姫路、松江の5城の天守は国宝となっています。
また、彦根城は2023年からユネスコにおいて開始される事前評価制度を活用して、
世界遺産登録をめざすことになりました。

天守の中には入ることができ、当時の雰囲気を楽しむことができます。

 

 

彦根城を下ると「玄宮園」という庭園があり、木々の緑と池と空の青が美しく、

自然あふれる空間がとても心地良く感じました。

 

彦根城レクリエーションを通して、かわいいご当地ゆるきゃらや、歴史的建造物などをみて、より多くの知見が得ることができました。

次回こそ長浜クルーズツアーに行けたら良いですね!

関連記事